東京大学ドイツ研究コース

東京大学ドイツ研究コースは、ドイツ研究を基点にヨーロッパ、アジア、そしてグローバルな世界に開かれた研究活動・研究交流を目指しています


東京大学ドイツ研究コース
<Adresse>
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-1-8
東京大学教養学部8号館403号室ドイツ研究コース
ニュース

2024年度 教養学部後期課程ガイダンス(2年生向け)のお知らせ

以下の日程で、教養学部後期課程 教養学科地域文化研究分科ドイツ研究コースの進学ガイダンスが開催されます。

===
5月8日(水) 12:20〜12:50
5月14日(火)12:20〜12:50
5月15日(水)12:20〜12:50

※3日とも対面にて8号館4階403号室で行います。予約等は必要ありません。
気軽にドイツ研究コース室(8号館4階403)へおこしください。
===

ドイツ研究コースの教員、先輩が皆さんの質問にお答えします。
ぜひ気軽に寄ってみてください。

ご不明な点がございましたら下記の連絡先までお問い合わせください。
(hayami*g.ecc.u-tokyo.ac.jp *を@に変えてください)

 

2024年度ガイダンス資料はこちらへどうぞ

 

学位記授与式と祝賀会

3月21日と22日に、大学院と学部の学位記授与式が行われました。

22日の式典後に行われたドイツ研究コース祝賀会では、皆さんの新たな門出が祝われました。

 

クリスマス会を開催しました。

12月20日、ドイツ研究コースではクリスマス会が開催されました。
新入生歓迎会を兼ねての会でもあり、親睦が深められました。

会のハイライトとなった音楽の時間では、内定生を含む学部生、院生、教員、総勢9名
の演奏隊が結成されました。
楽器演奏と二重唱の後、演奏隊の伴奏にて参加者全員でクリスマスソングを歌い、盛り
上がりました。

2023年度 教養学部後期課程ガイダンス(2年生向け)のお知らせ

以下の日程で、教養学部後期課程ドイツ研究コースの進学ガイダンスが開催されます。

5月8日(月)・12日(金) 時間 :12:20~12:50  場所:8号館4階 403号室

5月9日(火) 時間:12:20~12:50  オンライン開催

 

参加希望の方は以下のフォームに記入し、送信してください。

5月9日に参加希望の方にはZoomのURLをお送りします。

 

ドイツ研究コースの教員、先輩が皆さんの質問にお答えします。ぜひ気軽に寄ってみてください。

 

 

2023年度ガイダンス資料はこちらへどうぞ

http://webpark1170.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2023/06/2c393dbe31f4b83fc78d6d0a0b25615b.pdf

 

学位授与式と祝賀会

3月24日に学位授与式が行われ、その後、祝賀会が開かれました。

久しぶりの会食に皆さん会話が弾みました。別れと新たな旅立ちの季節です。

石田勇治先生最終講義

2月20日に石田勇治先生の最終講義「ドイツ現代史研究と私」が行われました。

飽くなき探求心と人と人との出会いを大事にする先生の姿勢はいつでも我々のお手本です。

9月30日内定者ガイダンス(2年生向け)

9月30日に教養学科全体ガイダンス、地域文化研究分科全体ガイダンスが行われます。8号館のドイツ研究コースのコース室から参加したい方は記入してください。折り返し、ご連絡いたします。

 

 

足立信彦先生の最終講義

7月30日に足立信彦先生の最終講義が18号館ホールで行われました。

「人文科学にとっての客観性とは」という学問の根本を問うテーマで、足立先生のアカデミズムに対する真摯な姿勢に感銘を受けました。その後、ゼミ生に限定した飲食なしのささやかな懇談会が行われました。

ボードゲーム大会を開催しました。

5月30日、ドイツ研究コースではボードゲーム大会を開催しました。

学部生、院生、教員が集まりました。集まって飲食することはできませんが、ゲームをすることで親交を深めることはできたかと思います。

ドイツでは毎年ボードゲームに関するゲーム大賞が発表されており、ボードゲームと言えばドイツといわれるほどです。写真は「カタンの開拓者たち」です。

2022年度 教養学部後期課程ガイダンス(2年生向け)のお知らせ

日程  5月9日(月)、10日(火)、13日(金)
時間  12:20~12:50

下記のフォームに送信してください。ZoomのURLを送りします。
ドイツ研究コースの教員、先輩が皆さんの質問にお答えします。
ぜひ気軽に寄ってみてください。

2022年度ガイダンス資料はこちらへどうぞ

http://webpark1170.sakura.ne.jp/?page_id=393

3月24日学位授与式の後で

今日は大学院修了者の学位授与式がありました。

いつもならばこの後、歓送迎会を開くのですがコロナ禍のため、飲食はできません。

それでも、修了生+αでアンサンブル演奏を行い、ささやかな送る会を設けることが出来ました。

 

 

進学内定者向けガイダンスのお知らせ(9月30日)

ドイツ研究コースの進学内定者向けガイダンスのお知らせです。

日時:2021年9月30日(木)(11時半より)

zoomにて行います。内定者の皆様は必ず参加してください。

URLはUTAS掲示板に掲載されています。

不明な場合は名前と所属を書いて、naomiito@g.ecc.u-tokyo.ac.jp(伊東)にご連絡ください。

2021年度 教養学部後期課程ガイダンス(2年生向け)のお知らせ

日程  5月10日(月)、11日(火)、14日(金)
時間  12:20~12:50

下記のフォームに送信してください。ZoomのURLを送りします。
ドイツ研究コースの教員、先輩が皆さんの質問にお答えします。
ぜひ気軽に寄ってみてください。

 

 

 

2020年度 Zoomガイダンスのお知らせ

日程  5月11(月)、12日(火)、13日(水)、15日(金)
時間  12:20~12:50

下記のフォームに送信してください。ZoomのURLを送りします。
ドイツ研究コースの教員、先輩が皆さんの質問にお答えします。
ぜひ気軽に寄ってみてください。

 

 

 

メルケル首相のスピーチ

困難な時期ですが、必ず「その後」は訪れます(メルケル首相のスピーチより)。

メルケル首相の自宅隔離から復活のスピーチ

(クーリエ・ジャポンのサイトに日本語訳が掲載されています。)

2019年度 進学ガイダンス

日程  5月14(火)、15日(水)、16日(木)
時間  12:20~12:50
場所  8号館4階 403

ドイツ科の教員、先輩が皆さんの質問にお答えします。
気軽にお越しください。

新入生歓迎会のお知らせ

4月とはいえまだまだ肌寒い日が続いています。
新たに入学生、進学生を迎え、新入生歓迎会を開催致します。

日時:4月25日(木)18時半より
場所:18号館403「ドイツ科」研究室
費用:1500円程度

参加希望の方は以下のメールアドレスにご連絡ください。
itonaomi(at)ask.c.u-tokyo.ac.jp

卒業・修了祝賀会

3月26日に卒業・修了のお祝いをしました。就職される方、進学される方、
これからもそれぞれの道で頑張って下さい。

2018年度 進学ガイダンス

日程  5月8日(火)、10日(木)、15日(火)
時間  12:20~12:50
場所  8号館4階 403

ドイツ科の教員、先輩が皆さんの質問にお答えします。
気軽にお越しください。

大学院ガイダンス

4月2日、大学院へ進学、入学された方へのガイダンスが18号館で行われました。
その後、ドイツ科の部屋で指導教官を決める手続きを行いました。
先生方、諸先輩方とコーヒーを飲みながら、いろいろな話ができたかと思います。

2016年度 進学ガイダンスのお知らせ

日程 5/11(水)、5/17(火)、5/18(水)
時間 各日12:20-12:50
場所 8号館4階403号室

ドイツ科の授業や留学、進路等について、
教員および現役学生が皆さんの質問にお答えします。
気軽に参加して下さい。

2015年度進学ガイダンスのお知らせ

日程(参加教員):
5月14日(木)18:45~19:20 (相澤先生、川中子先生、森井先生)
5月19日(火)12:20~12:55 (相澤先生、足立先生)
5月20日(水)12:20~12:55 (石田先生、森井先生)

場所:
ドイツ科研究室(8号館4階403号室)

ドイツ科の教員や上級生が、学科の説明と皆さんからの質問にお答えします。
多くの皆さんのお越しをお待ちしています!